サービス利用規約

ジョイ・ケアサービス利用規約(以下、「本利用規約」といいます。)は、JOYLOOP株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営する、生活支援サービス「ジョイ・ケア」(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件及び当社と会員の権利義務関係を定めることを目的とし、当社と会員との間の本サービスに関わる一切の関係に適用されます。

本サービスをご利用いただく場合には、本利用規約に同意したものとみなされます。また、本利用規約に示される権利を行使または実施しない場合でも、当社が当該権利を放棄するものではありません。

第1条 定義

本利用規約において使用する用語の定義は、下記に定めるものとします。

1. 「会員」とは、会員登録を完了することにより本サービスを利用する個人をいいます。

2. 「サポーター」とは、当社と雇用契約を結ぶことにより、本サービスの会員に対してサービス提供を行う個人をいいます。

第2条 会員登録

1. 会員登録は、当社の定める方法によって会員登録手続きを行い、当社がこれを承認することによって完了するものとします。当社の定める会員登録手続きは以下の流れによって完了するものとします。

1) 電話またはメール、本サービスウェブサイト上のお問い合わせフォームより、「会員登録手続きを行いたい旨」及び「初回訪問に必要な情報(氏名、年齢、住所、電番号)」を当社にお伝えください。

2)上記1-(1)項で得た情報を基に、当社担当者がご自宅に初回訪問を行い、登録情報(氏名、生年月日、住所、電話番号、その他当社所定の情報を意味します。以下同じ。)の確認・緊急連絡先の登録・重要事項の説明等を行います。

※登録情報の確認:本人確認書類(運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード等)を用いて、登録する情報の確認を行います。顔写真の付いていない本人確認書類に関しては、二点必要となります。

※緊急連絡先の登録:ご家族のご連絡先を緊急連絡先として登録させていただきます。当該連絡先に当社担当者よりご連絡させていただく場合がございます。

3)「ジョイ・ケア 会員登録申込書兼誓約書」に署名・捺印をいただき、会員登録手続き完了。

2. 原則、代理人による会員登録手続きは認められないものとします。

3. 会員は、自らの意思で本サービスの会員となり、本サービスを利用するものとします。

また、サービス中の事故・損害について、当社の過失と認められる場合を除き、会員は一切の責任を負うものとします。

4. 会員登録手続きを行う者は、本サービスに係るすべての登録情報の正確性を保証するものとします。

5. 会員登録できる者は、以下のいずれかに該当する方とします。

1)満60歳以上である方

2)満60歳以上である方のご家族

3)その他当社が支援を必要と判断した方

6. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、または該当するおそれがあると判断した場合には会員登録手続きを拒否することがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

さらに、会員登録手続き完了後であっても、以下のいずれかに該当する事実が判明した場合、登録を抹消することがあります。

1)本利用規約に違反する行為を行う、または行うおそれがあると当社が判断する場合

2)登録情報の全部または一部が正確でない場合、または正確であることが証明できない場合

3)反社会的勢力等との関係性があると合理的に認められる場合、または過去に反社会的勢力等との関係性があることが判明した場合

4)逮捕もしくは起訴された場合、または過去に逮捕もしくは起訴されたことが判明した場合(ただし、当社が軽微と判断する場合を除く)

5)会員登録を抹消された場合

6)その他当社が会員登録を不適当と判断した場合

7. 持病やアレルギーをお持ちの方、医師からの食事制限指示を受けている方等は、当社に申告していただく必要があります。申告を行わない状態で発生した損害に関して、当社は一切責任を負わないものとします。

8. 登録情報の全部または一部に変更が生じた場合には、速やかに当社へ連絡をし、当社の承認を得ることとします。

当社の承認を得ない状態でサービスを利用した場合、会員登録を抹消する場合があります。

第3条 契約の成立

1. 会員が、電話もしくはメール、本サービスウェブサイト上のお問い合わせフォームよりサービス予約申請を行い、当社がこれを承認することにより契約が成立します。

2. 契約の成立後にキャンセルを行う場合は、第7条の通りとします。

第4条 サービス内容

1. 会員は、予め本サービス所定の方法で当社に依頼したサービスの提供のみ受けることができ、それ以外のサービスを当社の社員またはサポーターに対して直接指示または命令することはできないものとします。

また、当該サービスの具体的な遂行方法について、会員は、当社の社員またはサポーターに対して、直接指示または命令をすることはできないものとします。

2. 以下のいずれかに該当するサービスは、当社では提供できません。

1)日常的な家事の範囲を明らかに超えるサービス

2)重量物の運搬、高所での作業等の危険を伴うサービス

3)エアコンの分解洗浄等のハウスクリーニングに該当するサービス

4)高級衣料の洗濯、貴金属の手入れ等の専門技術を要するサービス

5)身体介助等の直接身体に触れるサービス

6)車、オートバイ等の車両を用いた送迎サービス

7)猛暑日や悪天候の日における室外でのサービス

8)支払いの代理や預貯金の入出金等の金銭を取り扱うサービス

9)その他当社が不適当と認めたサービス

3. 以下のいずれかに該当するサービスは、事前申請及び当社の承認が必要となります。承認期間は、約2〜3営業日となります。

1)二時間を超える長時間のサービス

2)当社が指定したサービス提供エリアから外に出る必要があるサービス

3)各種代行サービス

4)その他当社が必要と判断したサービス

4. サポーターの体調管理ために、サービス時間中に小休憩をとらせていただく場合がございます。予めご了承ください。また、その際にサービス時間の延長やご利用料金の割引等はございません。

5. ペットを飼われている場合、放し飼いにされている状態ではサービス提供ができない場合がございます。また、ペットを放し飼いにされている状態で損害が生じた場合、当社は一切責任を負わないものとします。なお、当社の社員またはサポーターに損害が生じた場合は、会員は当該損害について賠償する義務を負うものとします。

6. 安全面・衛生面の問題があると当社の社員またはサポーターが判断した場合、契約成立後においてもサービス提供をお断りさせていただく場合がございます。

7. 現金、有価証券、貴金属、美術品、貴重品等、会員の責任において厳重な管理をお願いいたします。適切な管理がなされていない状態で発生した破損・汚損・紛失・減失・盗難等に関して、当社は一切責任を負わないものとします。

8. 持病やアレルギーをお持ちの方、医師からの食事制限指示を受けている方等に関して、一部サービスの提供をお断りさせていただく場合がございます。

9. サービスで必要となるモノ(掃除道具、洗剤、調理器具等)に関しては、会員の所有するモノを使用します。

第5条 サービス利用料金

1. 本サービスのご利用料金は、本ウェブサイトに掲載されたものとします。

2. 本サービスの最低ご利用時間は、30分とします。

3. 本サービスのご利用料金は、10分単位とします。

4. 当社が必要と判断し、会員の同意を得た場合に限り、サポーターを2名以上派遣することがございます。

その際のご利用料金は、派遣したサポーターの人数により変動します。

5. サービスで必要となる諸経費(買い物代金、タクシー代金等)に関しては、会員の負担とします。

なお、当社での支出の立替は行わないものとします。

6. 本サービスを提供する中で生じた水道光熱費等に関しては、会員の負担とします。

7. 会員は、現金にて所定のサービス料金を当社に支払うものとします。サービス提供終了後に当社社員もしくはサポーターにお支払いください。

8. 当社は、法令の改廃、経済情勢の変動、租税公課の増減等により、各種料金(サービス料金・キャンセル料金その他本サービスの提供に係る一切の料金)を変更できるものとし、当社が変更内容を会員に対して通知または公表した後に会員が異議なく本サービスの提供を受けた場合には、会員は当該変更内容を承認したものとします。

第6条 サービス提供エリア

1. サービス提供エリアは、本社所在地(愛知県名古屋市緑区ほら貝三丁目102番地)を中心とし、5km圏内とする。

2. サービス提供エリアから外に出る必要があるサービスは、事前申請及び当社の承認が必要となります。

第7条 キャンセルポリシー

1. 契約の成立後、3時間以内に会員が当該契約を一方的にキャンセルする場合、当社が定める酌量すべきケースを除き、以下に示すキャンセル料を支払うものとします。

また、キャンセルが一定期間に当社が定める回数を超えた場合、会員登録を抹消する場合があります。

1)サービス提供開始予定時間から起算して、3時間前までにキャンセルする場合、無料

2)サービス提供開始予定時間から起算して、2時間前までにキャンセルする場合、ご利用予定料金の50%

3)サービス提供開始予定時間から起算して、1時間前までにキャンセルする場合、ご利用予定料金の80%

4)無断でのキャンセルの場合、ご利用予定料金の100%

2. サービス提供開始予定時間から30分連絡の取れなかった場合は、上記1-(4)項「無断でのキャンセルの場合」に該当するものとします。

第8条 サービスの中断

1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、会員それぞれを対象としたサービスの全部、または一部を永久的に停止、または一時的に中断することができるものとします。

1)本サービスを提供するための通信設備の定期的な保守点検を行う場合、または点検を緊急に行う場合

2)火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合

3)地震、噴火、大雨、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合

4)その他当社が停止または中断を必要と判断した場合

2. 当社は、本サービスの停止または中止により、会員または第三者が被ったいかなる不利益、損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第9条 禁止行為

1. 会員は、本サービスの利用にあたり、故意・過失を問わず、以下のいずれかに該当する行為を行わないものとします。 禁止行為を行った場合、または行うおそれがあると当社が判断する場合、当社は事前の告知無く会員資格を抹消し、当社が適切と判断した措置を行います。

また当社は、これらの措置に関する質問・苦情は一切受け付けず、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

1)本利用規約に違反する行為

2)虚偽の情報を登録する行為

3)当社、他の会員ならびにサポーターまたは第三者の一切の権利(財産権、知的財産権、プライバシー権、著作権、肖像権、名誉権等)を侵害する行為

4)法律、条令、政令、公序良俗に反する行為

5)反社会的勢力に関与し、または利益を供与する行為

6)政治活動、宗教活動、マルチ商法等への勧誘または募集行為

7)本サービスを通じて知り得た情報を、複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為

8)本サービスの運営を妨げ、あるいは当社の信用を毀損するような行為

9)会員とサポーターの間で連絡先(電話番号、メールアドレス、LINE 等)を交換する行為

10)その他、当社が不適切と判断した行為

2. 会員は、禁止行為を行い、当社または第三者に損害が生じた場合に、当社または第三者に生じた一切の損害(弁護士費用等を含む。)を賠償するものとします。

第10条 免責事項

会員の本サービスへの登録もしくは登録拒否、会員による本サービスの利用、 当社による本サービスの中断もしくは終了、または本サービスからの登録抹消による損害からその他本サービスに関して生じる一切の障害 (精神的苦痛、事業の中断、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関して、当社は一切責任を負わないものとします。

第11条 損害賠償

当社の社員またはサポーターの過失によって、本サービス提供時間内に会員に損害が生じた場合、会員は遅滞なく損害の内容を報告し、当社が当該損害を賠償するものとします。

第12条 個人情報の取り扱い

当社は、会員の個人情報及びその他のプライバシー情報を、本利用規約及び当社のプライバシーポリシーに従って、適切に管理します。

第13条 準拠法及び合意管轄

1. 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用され、日本法に従って解釈されるものとします。

2. 当社及び本サービスに関連して訴訟等の必要が生じた場合には、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第14条 利用規約の変更

本利用規約を変更した場合には本ウェブサイトを通じて、適宜お知らせします。なお、最新の内容に関しては、次項のお問い合わせ先までお問い合わせください。

また、本利用規約の変更後に本サービスを利用した場合には、変更された本利用規約の内容に同意したものとします。

お問い合わせ先

本利用規約に関するお問い合わせは、以下の窓口でお受けいたします。

JOYLOOP株式会社

〒458-0013 愛知県名古屋市緑区ほら貝三丁目102番地

TEL:052-212-8593 mail:info@joyloop.co.jp

受付時間:9:00〜17:00[年末年始、日曜、祭日、当社の休業日を除く]

2021年03月31日 制定・施行

2022年01月01日 改定・施行